人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

活版のゲラ箱

 職場に唯一残っていた活版の印刷機がとうとうお嫁に行くことになり、周辺の片づけをしていたところ、埃をかぶったゲラ箱がたくさん積まれているのを発見しました。廃棄処分されそうだったので一箱、自宅に連れて帰りました。
 夫婦箱を試作するために『もっと自由に!手でつくる本と箱』(山崎曜著)を読み返していたら、「寄せ盤」という便利な道具が紹介されていました。簡単に手づくりできそうですが、自慢じゃないが釘をまっすぐ打てた試しがないので、ゲラ箱を代用することにしました。
活版のゲラ箱_c0161233_20413283.jpg

 カルトナージュでも底の厚紙の上に側面の厚紙を載せて糊つけするとき、どうしても綺麗に貼れなかったのが、これならうまくいきそうです。

 昨日の整形外科での診察では、次回の注射は2週間後だとドクターから言われ、いつ手術を宣告されるのかビクビクしていた私はホッとしました。保存治療でまだ治る可能性があるということだから、仕事で疲れていても頑張って整骨院通いをつづけなくてはと気合を入れなおしました。

 
by yangzi-o | 2010-09-03 20:58 | 手製本材料・道具