人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「ゴッホ」展へ行ってきました

 今朝も朝から雪がハラハラと降っていました。9時半になって「ゴッホ」展のサイトをのぞくと、「待ち時間は10分」と知らせており、きょうは「ゴッホ展日和」だと即決、ボケーッとしている相方を急かせ、これ以上の防寒はできないほど着こんで玄関を出たのでした。
 西鉄太宰府駅に到着すると、みぞれのなかでもいつものことながら凄い人出でしたが、境内の雪景色はなかなか風情がありました。長いエレベーターとトンネルを歩いて九州国立博物館へ。入り口の「現在の待ち時間0分」という看板に一安心して特別室へ向かったのですが、展示会場はかなりの人混みでした。列の流れに従って歩くといつになったら見られるかわからないので、後方を歩きながらちょこちょこ見て廻りました。
 絵のこともゴッホのこともほとんど知らない私ですが、年代順に展示された絵と解説、またゴッホに影響を与えた画家の絵もあわせて、どんなふうにゴッホがゴッホになったのか少しは理解できたような気がしました。
 ミレーやモレくらいは知ってるけど、「シスレーって有名な人?」とか相方に聞いたりして、「大きな声で聞くな!」と怒られました。
 展示されていた絵のなかで私がいいなあと感じたのは、『ヒバリの飛び立つ麦畑』『緑の葡萄畑』『サン=レミの療養院の庭』で、ポストカードも購入したので、いつかフランス額装で飾ってみたいです。

 満ち足りた気持ちで帰り道を歩いていると、境内にはロウバイが咲き始めていました。
「ゴッホ」展へ行ってきました_c0161233_16182223.jpg

 来月になって梅が咲き始めたらまた太宰府に来たいね。
by yangzi-o | 2011-01-10 16:19 | お出かけ