人気ブログランキング |

DVD三昧

 朝起きたときは風は強いものも日差しがあったので、太宰府でも行ってみようかという気にもなったのですが、「それにしても寒いね」と躊躇しているうちに、あっという間に吹雪になりました。梅もまだ見頃ではないし、行かなくて良かった。
 そんなわけで本日も巣ごもり、最近購入したDVDをゆっくり見ることにしました。
 c0161233_16331657.jpg一本目は、「書籍の歴史と保存修復に関する研究会」から発売された「フランクモーリー・ペーパースピリット」です。「ペーパー・スピリット」というのは弱った紙資料の強化方法だということも初めて知ったのですが、このDVDはその第一人者であるフランク・モーリー氏の最新の技術を紹介しています。修復のイロハも知らない私なので、歴史的な古文書の修復がこれほど手間と技術をかけてされているのかと、ただただ「ホ~!」と感心するばかりでした。去年購入した「デボラエベッツ・クロスリバッキング」もとても面白かったし、地方に住む者にとって、こういったDVDは喉から手が出るほど渇望しています。手製本の通信講座を企画してくれないかしら。

 c0161233_16533639.jpg2本目はまるで脈絡がないのですが、「こどものかお」から発売されている「Stamp Everday」で、7つのスタンプの技法が紹介されています。スタンプというのは簡単そうでなかなか奥深いなあとこれまた感心して見つつ、「ふ~む、この技法を使ってあの豆本を・・・」と妄想がふくらんできました。

 3本目は昨日レンタルしてきた「孤高のメス」を見ながら、プリントアウトした豆本本文の折りにいそしみました。チタンテープが効いたのか厚紙を切らなければ右手は大丈夫そうです。これからボチボチ製本にとりかかり、4月以降、機会があれば出展したいと思っています。
by yangzi-o | 2011-02-12 16:54 | 日々あれこれ