人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

セツブンソウに逢えました♪

 野草に興味を持ち始めたころからずーっと見てみたいなあと願望していたセツブンソウですが、直方市の「ふくち山麓はな公園」まで友人の車に乗せてもらい、ようやく出逢うことができました。「曇りのち雨」という予報でしたが、セツブンソウの面会時間は薄日も差して花撮影日和でした。初対面のセツブンソウは想像していたよりも小さくて、頬ずりしたくなるほど可愛かった。初めて見たユキワリソウも美しかった。
 今年の記録的な厳冬の影響で、ようやく見頃を迎えた梅も思う存分撮影できて大満足でした。豆本づくりやハンドメイドも楽しいのだけど、可憐でけなげな野草をみつめている時間がわたしには一番幸せを感じます。先週あたりから膝痛が夜眠れないくらい増してきて落ち込んでいた気持ちが上向きになれました。いつまでも野草と友達でいられるように、いろいろ手を尽くして膝痛を改善させていこうと思いました。
 九州には自生していないセツブンソウは中国地方に群生しているようですが、自然林の中に咲いているような雰囲気のこの公園のセツブンソウがとても気に入りました。10年来の願望をかなえてくれた友人に感謝です。本当に楽しかった!

1. セツブンソウ
セツブンソウに逢えました♪_c0161233_20535690.jpg

2. ユキワリソウ
セツブンソウに逢えました♪_c0161233_20542537.jpg

3.梅
セツブンソウに逢えました♪_c0161233_20545237.jpg
セツブンソウに逢えました♪_c0161233_20551064.jpg

4. マンサク
 細い紐が広がっているようなイメージだったマンサクもよ~く見れば、とても愛らしい花でした。
セツブンソウに逢えました♪_c0161233_20563667.jpg


 はしゃぎまわって撮影したわりにはピンボケを量産してしまいました。春本番までには時間をみつけて練習しなければね。
by yangzi-o | 2011-02-27 20:59 | 自然・野草