人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

タスキ・プロジェクト

 いつもの朝のように「行ってきま~す」「行ってらっしゃい」と職場へ学校へ保育園へと別れた家族が、そのまま永遠に再会できず、亡骸すらも抱きしめることができないなんて、わが身に置きかえて想像したとき、胸が潰れそうです。でもその悲しみ、辛さ、淋しさは経験した方にしかわからないでしょう。
 年度末の仕事が多忙な時期で身動きができず、ただただニュースを見て涙する毎日でしたが、コンビニやスーパーに立ち寄れた夜は募金箱に「せめてもの」という思いで少しずつ募金してきました。
 「何か他にできることはないか」と考えていたとき、昨日の新聞で「タスキ・プロジェクト」という支援を知りました。自分と同じ背丈の大切な友人を思い浮かべ、お気に入りの洋服や日用品をセットにして「福袋」のように送るというものです。それぞれがセットにして詰めれば、被災地で仕分けする手間が省けるというアイデアなのです。「これなら今の自分でもできる!」と思いました。
 きょうは思ったより早く仕事が終わったので、スーパーに寄ってこまごまとした日用品をさっそく購入してきました。受け取られた方が「ふふ」とひとときでも思わず笑ってもらえるようなものも入れたいと考えています。明日は休日出勤を免れたので、いろいろ揃えてさっそく第一便を送りたいです。
by yangzi-o | 2011-03-26 22:26 | 日々あれこれ