人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

裁縫バスケット

 先日の日曜日はカルトナージュの教室で、かねてより念願の「裁縫バスケット」をつくりました。
裁縫バスケット_c0161233_1944082.jpg

 台形の製図、取っ手の作り方等々、私にとって難所がいくつもあり、今回も一日では完成できず、お家にお持ち帰りでした。蓋につけたリボンのハートの飾りもとても可愛いのです。「足」も手づくりで、細かい技も教えていただきました。このミニチュア版もいつかつくってみたいです。

 昨年夏に傷めた右手の痛みが慢性化して、物を握ったりつかむ作業が長い時間できなくなりました。チタンテープとサポーターでなんとか仕事はこなしています。
 そんなわけで新作豆本づくりも頓挫していたのですが、同僚が十数年阿蘇で撮影した写真をたくさんの人の見てもらいたくて、今月23日から熊本市島田美術館で開催される「ふくまめ創作豆本展」に出展することにしました。
 きょうは休み休み作業して、函までつくることができました。
by yangzi-o | 2011-06-05 19:20 | カルトナージュ