人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「ポルト・クリエ・ミュラル」(壁掛け手紙入れ)

 毎年7月初めに発生する「仕事台風」もようやく過ぎ去り、1カ月ぶりの連休の初日はカルトナージュの教室でした。アトリエに飾ってある作品を毎月眺めながら、いつか私もつくれるようになりたいなあと願望していた「手紙入れ」に挑戦しました。もともとは3段なのですが、2段にしてもらいました。
「ポルト・クリエ・ミュラル」(壁掛け手紙入れ)_c0161233_20451985.jpg

 明日も休日で心が落ち着いていたのか、いつものような凡ミスがなく、5時間くらいで完成しました。おっちょこちょいの私は焦るとろくなことがないです。
 右手親指の痛みは物をつまむという動作が一番堪えます。たとえば、スーパーのレジでお財布から小銭を取り出すときが痛い。おおまかに手を使うのはなんとかしのげるので、カルトナージュはぼつぼつながら続けられそうです。

 それにしても今年も暑いです。職場の機械の傍は30度を超えるので、せめて自宅では涼しく過ごしたい。夏の季語を勉強しておおいに俳句づくりも挑戦しようと楽しみにしていましたが、いざ猛暑がつづくとご近所のささやかな「吟行」にも出かける気になれません。世の中「節電」モードですが、我が家的には真夏の休日はどこにも出かけず、エアコンの効いた家の中にいるのが一番安上がりです。
by yangzi-o | 2011-07-17 21:10 | カルトナージュ