人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

テーブルフォト

 お盆休みもあっという間に最終日になりました。この2~3日の福岡は不安定なお天気で最高気温も35度を超えることなく、なんとかしのげる暑さになってきました。
 今朝は自宅から那珂川上流に向かって「吟行」をし、最後にファミレスで一休み、暑くなったのでタクシーで帰宅しました。3時間もあちこちよそ見しながらぶらぶら歩いていると、下手なりにいくつか句が浮かんできました。初めて見る外来種らしき花やコスモスも咲き始めていました。お手軽で安上がり、それに心も充実できる楽しい時間を過ごしました。

 午後からは右手が痛くなってから興味を持ち始めた「テーブルフォト」に挑戦してみました。せっかく一眼デジカメを購入したのに、山歩き以外は埃をかぶったままでもったいないし、自作の豆本もかっこよく撮ってみたいなあと思い立ったのです。手はじめは「ローズ・ガーデン」から。
テーブルフォト_c0161233_1527682.jpg

 相方に100円ショップで購入したレフ板を持ってもらい、ああでもないこうでないと光の具合を確かめながら撮るのも、外で撮影するのとはまた違った面白さがあるのがちょっとわかりました。
 仕事を4日間休んだだけで右手の痛みがかなり軽減されてきたのには我ながら驚きです。「できるだけ使わないことが一番」というドクターの診断は本当だったんだ。あまり右手に負担を与えずに楽しく暮らす方法を前向きに考えていきたいです。
by yangzi-o | 2011-08-16 15:27