人気ブログランキング |

オープンセサミ開店日

 きょうは午後から小さな雑貨屋「オープンセサミ」はいそいそと出かけてきました。
 お店に入ってびっくり、Miniature Antiqueさんの作られた「アンティークな小部屋」とキッチンが飾られていました。何から何まで本物そっくりの本格的なドールハウスの実物がこの目で見られて興奮しました。お店にいた人みんなで写真を撮っていたら、看板犬のセサミまで割り込んできたので笑えました。
c0161233_19435697.jpg

 ミニチュアは茶柱立太さんのパンダとまるやさんの「せつぶん」をゲットしました。はあもう可愛すぎて溜息が出ます。
c0161233_1949016.jpg


 「豆本教室」と並行して企画された「豆本研究会」に参加させていただきました。今年こそは革製の豆本にチャレンジしたいので、購入したままで「猫に小判」状態だった活字ホルダーでの箔押しの練習をさせてもらいました。温度調節ができるアイロンで熱した方が良いとの事、いくら熱しても熱くならず、壁にもたれて小1時間アイロンと格闘していたのですが、講師の小人堂さんのおかげで活字ホルダーの当て方が間違っていたことがわかり、活字ホルダーでの箔押しが成功しました。アルファベットはもう少し熱した方が良かったかもです。
c0161233_19584811.jpg

 この日の「研究会」では、エンボススタンプやペン、活版キットなどの実演も楽しませてもらい、おおいに刺激を受け、盛りだくさんの有意義な時間を過ごさせてもらいました。箔押しだけではなく、いろいろ試してみたい手づくりも増えてワクワクしています。

 オープンセサミは、30・31日も開店します。地図は卯兎にきあさんのブログを見てください。
 
by yangzi-o | 2012-01-29 20:09 | 豆本