人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

キューブ・マジック

 1カ月ぶりに電車に乗って天神まで出かけ、カルトナージュの教室へ向かいました。きょうは「キューブ・マジック」という変わった箱をつくりました。
 一見、普通の箱です。
キューブ・マジック_c0161233_20181892.jpg

 上段は右からも左からも蓋が開きます。
キューブ・マジック_c0161233_20185463.jpg

キューブ・マジック_c0161233_20191023.jpg

 下段の箱も同じく。
キューブ・マジック_c0161233_20194194.jpg

 一度にすべての蓋は開かないので、こまごまとしたパーツを収用するのにピッタリです。
 初めて見たときは何がどうなっているのかさっぱりわかりませんでしたが、作りながら徐々に「しくみ」が理解できていきました。内側から布を貼っていく「和箱」の作り方も初めてでした。

 教室は午後3時には終了したので、久しぶりに天神のお店巡りをしたいなあとは思ったのでしたが、先月の仕事の疲れがドッと背中に押し寄せ、速攻帰宅してしまいました。
by yangzi-o | 2012-06-03 20:26 | カルトナージュ