人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

みのしま夏祭り

 長かった梅雨もようやく開けるようで、いよいよ夏本番を迎え、先週の福岡はついに最高気温が36度まで上昇しました。ついでになぜか私の体温も38度まで上がり、一日ダウンしてしまいました。関節の痛みとだるさ以外にこれといって症状はなく、熱が下がると却って体がすっきりしたような気がします。ずっと体調が悪かったのですが、体内に巣くっていた正体不明のウィルスと最後の一戦を交えたのでしょうか。
 久々に気力が蘇ってきたので、土曜日の夕方から「みのしま夏祭り」に出かけてきました。美野島商店街は近くて(距離的には)遠い(日曜日がお休み)ところで、一度行ってみたいなあと思いつつ、なかなか足が運べなかったのです。
 午後からまた凄い雨が降り出しましたが、お祭りが始まるころには小降りになり、商店街の事務所に電話したところ「お祭りやっています」とのこと、いそいそとバスに乗って向かいました。バスを降りてしばらく歩くと、遠目にも炭火焼の白煙がもうもうと立ちのぼっていました。さっそく「かどや」の50円のアイスキャンデーを手に屋台の並ぶ商店街をぶらぶら歩きまわって、から揚げ、たこ焼き、蕨餅をつぎつぎにたいらげ、すっかりお祭り気分に浸りました。安くてとても美味しかったです。八百屋さんの野菜の並べ方もとってもいいんです。見るからに新鮮そうで、ついでに買出しまで済ませました。遠くまで行かなくてもこんな近くに「昭和の街」があったのかと嬉しくなりました。
 地域の人たちの飲み会といったフレンドリーな雰囲気で、楽しそうに飲んだりおしゃべりしている人たちを見ていてちっとも飽きません。句帳にも何句か書きとめられましたし。
 仕事が早く終わった日は、閉店ギリギリセーフでも買い物にきたいなあ。
みのしま夏祭り_c0161233_16313060.jpg

by yangzi-o | 2012-07-22 16:31