人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

8月読了本

◎「祭りの日」(北原亜以子)
◎「あんちゃん」(北原亜以子)
〇「ファミレス」(重松清)
◎「稲穂の海」(熊谷達也)
〇「坂の上の雲」1~3巻(司馬遼太郎)
△「永遠の0」(百田尚樹)

 今年3月に北原亜以子さんが逝去されて残念でたまりません。時代小説家の中では一番好きな作家でした。「木戸番小屋シリーズ」の続きがもう読めないのかと思うと淋しい限りです。
 美味しいものを食べたら人は元気になれる的な小説はどうも肌に合わないので「ファミレス」は〇。
 「坂の上の雲」は正岡子規が亡くなった「第3巻」で打ち止め。
 本屋大賞に選ばれた作品は安部首相も愛読書とか…。

 先週半ばに雨が降ってようやく猛暑も翳りを見せました。
 読書の秋ですね。
 寝しなに句集を読むと頭が「お勉強」モードになって眠れなくなるので、やはり小説が良いです。
 このところ図書館から予約本が届かないので、「想像ラジオ」を再読しています。

 
 
by yangzi-o | 2013-08-31 21:08 | 読書