人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

英彦山へ行ってきました

 先週の福岡は秋を通り越していきなり初冬といった雰囲気になりました。
 さて今年も残すところ2カ月あまり、仕事もラストスパートでますます忙しくなるのは必至なので、のんびりと丸ごと自然のなかで過ごしたいと、5年ぶりに英彦山まで足を運びました。晩秋に訪れるのは実に10年ぶりのことです。
 町バスの終点「豊前坊」で下車すると、想定していた以上に寒かったのですが、思わず「空気が違う!」とうなりました。ああ、これが英彦山の空気なんだ、懐かしいなあと感慨に浸りました。
 紅葉はまだまだ色付き始めたばかり、秋の野の花もジンジソウの残り花がチラホラ目につくといった時節なので、訪れる人も少なく、深閑とした佇まいを思う存分味わうことができました。思いがけないところでアケボノソウも発見できました。
 私の大好きな「青年の家」の裏にある杉の大木の並ぶ自然道も独り占め状態で、ときおり鳥の鳴き声が聞こえる程度の実に静かな時間でした。「やっぱり英彦山はいいねえ」と何度口にしたことだろう。
 ススキの草原にたどりついたころには雲が晴れてきて青空が少しずつ顔を覗かせるではありませんか。
英彦山へ行ってきました_c0161233_8164142.jpg

 ここで相方はスケッチ、わたしは句帳を開いたままぼんやりとかなりの時間を過ごしました。
 奉幣殿にも立ち寄るつもりだったのですが、神社下まで歩いて体力の限界を感じ、予定より一本早いバスで帰ることにしました。
 豊前坊までの自然道は杉の伐採がされていたので、春は以前よりももっと百花繚乱となるのではないでしょうか。来年の春が今から楽しみです。
by yangzi-o | 2013-10-27 08:22 | 自然・野草