人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

お田植え祭&ほたるまつり

 今年も太宰府天満宮斎田お田植え祭へバイクを飛ばして出かけてきました。バイクは観世音寺の駐車場に止めましたが、紫陽花、夏萩、花菖蒲が見頃でついつい足がとまってしまいます。
 早乙女舞の巫女さんたちが移動するのに間に合いました。
お田植え祭&ほたるまつり_c0161233_9365453.jpg

 いつもは神事のじゃまにならないように句帳を手に立ち位置を気にするのですが、今年は関係者の方から「一般の方もテントの椅子へどうぞ座ってください」と言われ、遠慮なく座らせていただきました。霧雨のような雨もふったりやんだりだったので助かりました。
 斜め前に座っておられた白髪の早乙女さんの後ろ姿に惹かれ、スケッチブックを取り出したり、ふと句帳に書き留めたりと、なかなか忙しかったです。気がつけば周りには同じように句帳を手にしたグループも座っておられ、そのお一人から「真剣につくっておられるけれど、どちらの句会の方ですか」と話しかけられ、初対面なのに打ち解けていろいろおしゃべりできて嬉しかったです。

 午後からは福津市の「ほたるまつり」まで出かけました。梅雨寒の天候なので果たして蛍が観られるかどうか確信が持てなかったので、室見川は来週に延期して急遽福津市に変更しました。福間駅からシャトルバスに乗って会場へ着いたのはまだ夕方5時、公園内を散策したり、特設のパイプ椅子に座ってコンサートを聴いたり、人物スケッチを楽しみました。ずらりと屋台が並んでいたので、たこ焼きでも食べようかと立ち上がったところ、車止めにつまずいてコンクリに派手に転ぶという大ハプニングもあり、相方を大いに心配させましたが、幸い骨折にはいたらず、半身打撲ですみました。
 肝心の蛍ですが、何とか十数匹は見ることができました。やはり蛍が出るには寒すぎました。我が家もそのうちの一組なのですが、蛍よりも見物人の方が圧倒的に多かったです。一匹光るたびに「オ〜!」というどよめきが上がり、スマホやデジカメの光、はたまた懐中電灯まで照らす人たちもおり、とても落ち着いて鑑賞できる雰囲気ではなかったのですが、隣に座っている相方が蛍が出没するたびに興奮するという意外な一面を発見してこちらが驚きました。
 来週末は気力体力が残っていたら、室見川の蛍を見に行きたいです。
by yangzi-o | 2014-06-08 10:00 | お出かけ