人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

舞鶴公園の蓮の花

 いよいよ最高気温が30度を超え、さあてどこへ吟行へ出かけようかなあと思案した結果、舞鶴公園のお濠の蓮の花を見に行きました。地下鉄で一駅とはいえ歩きたくなかったので天神から赤坂まで地下鉄、大濠公園までお濠端を歩きました。蓮の花はすでにピークを少し過ぎていましたが、皆さん考えることは同じで、カメラの三脚を立てた人、スケッチに励む人等々、暑さの中でも楽しんでいました。
 私も持参したスケッチブックに蓮の花を下書きしたのですが、夢中になって描き、ふと気づくと頭がクラ〜となってきたので、こりゃまずいと写真を撮って続きはお家でということで早々あきらめました。梅雨晴れ間の天候のときに来ればよかったなあ。
 小学校3年生くらいの男の子も画用紙に蓮の花をスケッチしていました。満開の大きな蓮の花に亀や鯉、トンボも入っていて大胆な構図です。「これでアメンボを描いたら決まりだね」とお父さんに話しかけていました。夏の生き物勢揃いといったスケッチで、思わず「上手だねえ」と声をかけました。
 同じお濠の蓮の花を見ても、いろんな描き方がありとても刺激になり、私なりに「こんな蓮の池を描きたい!」という構想も生まれてきて、暑い中足を運んだ甲斐がありました。作句の方はどうですかねえ。
 
by yangzi-o | 2014-07-20 21:41 | お出かけ