人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

中秋の名月

 博多スケッチブック展まであと3日となりました。お盆休みが開けたらあれよあれよという間でしたね。激戦ぽかった仕事もようやく一段落し、13・14日のスケッチブック展までまっしぐらです。
 8月の長雨とは打ってかわって秋の青空が広がり週末も晴天の予報です。放生会のころはいつも台風が近づくので気が気ではなかったので安心しました。
 「食べ物」の宿題は3点描けたので、今週は描きたいものをちょこちょこと毎日描いています。
 8日の中秋の名月は去年同様、雲一つない夜空にぽっかりと浮かんでいましたね。夕食後ベランダの洗濯機の上にパステルの箱を広げ、懐中電灯で色を確認しながら描いてみました。
中秋の名月_c0161233_21504756.jpg

 青っぽい紙を探しだしたのですが折れ目が入っていました。ま、いいか。自分でも笑えるな。なんちゃって名月。あまりに美しくてありきたりな句しか浮かびませんでした。「こんな絵なら私の方がよっぽど上手い!」と思ってくださいませ。
by yangzi-o | 2014-09-10 21:57 | 絵画