人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

待合室

 毎日の通勤はミニバイクだし、日中も外へ出る機会もなく日暮れも早くなったのでカバンの中には句帳だけ入れています。なんだか最近、この句帳が手帳替わりになったり(買い出しリストとか)、ときにスケッチブックに変身してしまいます。
 先週は午後から早退して病院やらあちこち野暮用ができたのですが、行く先々、待ち時間が退屈しなくすみました。句帳の裏ページからせっせと人物スケッチを楽しみました。
待合室_c0161233_21595413.jpg
待合室_c0161233_21592495.jpg
待合室_c0161233_2159014.jpg


 どうしても後ろ姿や横顔にならざるをえないのが難点ですが、それでも夢中になってしまって、名前や番号札を呼ばれると大慌てです。もっと待っていてもいいのに。とくに立ち姿が思わぬ発見があって面白いです。と思っていたらすぐに立ち去ってしまって、古い話ですが「時間よ止まれ!」と叫びたくなります。受付の座っておられる職員の方々はてんてこ舞いでしょうけど、あの位置に座れたら、何人もの人を真正面から描けるのになあとか妄想してしまいます。「何を勘違いしているのか」と怒られそうですね。すみません。
 あらかじめ待ち時間が予想されるときは本を持参していくのですが、今回のように急用ができても、ペンと手帳さえあればどこでも退屈する時間がなくなったのがスケッチの楽しさです。
by yangzi-o | 2014-10-18 22:14 | 絵画