人気ブログランキング |

今年を振り返って

 今年年頭に立てた目標は
1.俳句はとにかく絶対に諦めない。
2.スケッチブック展に出品できるようにデッサンを続ける。
3,疲れたら休む。

 でしたが、3つともなんとかクリアしました。今年はとにかく仕事が異様に忙しく、思わぬ怪我をしたり、不整脈や人間関係のストレスで体調を崩すことが多々あり心身ともに快調とはいえない年でした。
 そんななか失速しながらも俳句はなんとか諦めずにつづけることができました。
 博多〜川崎のスケッチブック展の公募作品も下手ながら出品することができました。
 今年は疲れすぎて強制終了的に休まざるを得なかったのですが、自分自身の体力の限界というものも自覚できて、人生の節目の決断をすることができました。
 何かと悩みの多い年でしたが、一番のトピックスは9月の「博多スケッチブック展」が開催できたことです。今振り返ってみて、「よくあんなことができたなあ」と我ながら不思議な気持ちになります。人物スケッチ会のメンバーの絶大なる協力、スケッチブック展の雰囲気、見学してくれた方々との初対面とは思えない打ち解けた語らいは忘れられない思い出です。

 苦しいことの方が多かったような一年でしたが、それもまた私には必要なことだったのだと今は思えるようななりました。

 みんながみんな「努力=成果」とはなり得ないので、「100」を目指すのではなく「1」を積み重ねる気持ちで、来年からも俳句を中心に、スケッチやいろんなことにそのときそのとき自分なりに最善を尽くしていきたいと思います。

 拙いブログに訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年は羊のように跳びまわって走り回って少し休んで、人生の後半戦に元気に出撃したいです。
 それでは良いお年を!
by yangzi-o | 2014-12-31 07:42 | 日々あれこれ