人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

お城めぐり&トビの襲撃

 きょうは「福岡城市民の会」主催の「福岡城・鴻臚館お城めぐり」に参加しました。大混雑になるお花見の前に下準備というわけです。
 お昼前には到着して、舞鶴公園や大濠公園を散策しました。日当たりの良いところでは桜の開花がボチボチすすみ、一本の枝垂桜は満開でした。
お城めぐり&トビの襲撃_c0161233_19422082.jpg

 大濠公園の水辺のベンチでお弁当を広げ、「まだユリカモメが残っているんだなあ」とのんびり食べていたら、突然背後からバサッと音がして大きな影が過ぎ去っていきました。一瞬何が起きたかわからなかったのですが、お弁当箱を見ると鶏の唐揚げがごっそりなくなっているではありませんか。トビに持ち去られたのでした。お弁当箱をひっくり返さず、唐揚げだけを奪うとは! それからは一口ずつ蓋をしながら食べました。

 お腹が満たないまま、お城めぐりに参加しましたが、2時間みっちり歴史探訪ができて有意義な時間となりました。鴻臚館の資料館にも初めて入ったし、あまりに知らないことが多すぎるなあと痛感しました。歴史を少しでも知ると、同じものを見ても見る目がちょっとは変わってくるような気がします。自分も何千年という人類の歴史の中の一瞬を生きているのだと思うと、くよくよしたりすることがちっぽけなことに感じられ、なんだか雄大な気分になれますね。
by yangzi-o | 2015-03-24 19:59