人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

スプリングエフェメラル

 きょうはくじゅう方面へ「スプリングエフェメラル」(春の妖精)を見に出かけました。3月末にくじゅうへ出かけるのは実に9年ぶりでした。この空白の時間を埋めるごとく、真っ青な空の下、ユキワリイチゲ、アズマイチゲは惜しみなくその花びらを開いて待っていました。毎年通っている友人でも、これほど美しく開花したタイミングは珍しいとのこと、本当にラッキーな一日でした。
 原生林の林床で日差しをいっぱい浴びて咲いていたユキワリイチゲです。
スプリングエフェメラル_c0161233_20431358.jpg

 エイザンスミレやニリンソウ、ハルトラノオ、サバノオ等も咲き始めていました。

 散策のひととき、地元の方とお話する機会がありました。地元の方にとっては珍しい花ではないけれど、「丸くて可愛い」から、綺麗に咲かせるために何度も草刈りをされているそうです。そんなご苦労があって私ら見せてもらっているんだと遅まきながら知りました。

 朝は2分咲きだっった桜は帰路では満開近くになっているではありませんか。
 明日は市内の花見で大忙しです。
by yangzi-o | 2015-03-28 20:55 | 自然・野草