人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

真夏の平尾台

 梅雨が明けて一気に暑くなり、連日最高気温が35度近くまで上昇しています。
 こんな真夏の真っ盛りに、木陰のほとんどない平尾台へ友人の車に乗せてもらって出かけてきました。
 お目当ては、なんと10年ぶりに再会するノヒメユリでした。強い日差しの下で可愛くカールして咲き始めていました。
真夏の平尾台_c0161233_6363274.jpg

 10年前に探したときはみつからなかったヒナノキンチャクにも出会えました。
真夏の平尾台_c0161233_6375237.jpg


 他にもコオニユリ、カセンソウ、ヒオウギ、カワラナデシコ等々たくさん咲いていました。
 友人たちが毎年楽しみに見にきているというキキョウの丘にも案内してもらいました。
真夏の平尾台_c0161233_6411425.jpg

 自生のキキョウを見たのも何年ぶりかしら。

「正気の沙汰」とは思えないほどの暑さで汗がダラダラ流れるのですが、平地ほどの暑さではなく、時折吹き渡る風の涼しかったこと!
 お昼ごはんを食べて休憩した茶ヶ床園地の東屋も天然クーラーのような涼しさで、暑かった散策も一瞬のうちに忘れられました。
 来年もきっとフーフー言いながら真夏の平尾台を歩くことになるでしょう。

 午後2時過ぎには帰宅して大昼寝をして元気を取り戻し、夕方から大濠公園花火大会を初めて見に行きました。地下鉄六本松駅で下車して人の列について歩くと大濠公園内に入り、運良く水辺に座ることができ、目の前で大輪の花火を見ることができました。
 これほどのまともな花火を観られたのは20年ぶりくらいです。
 9時少しまえに引き上げたら、それほどの混雑ではなかったです。
 これまた来年も見に行きたいな。
by yangzi-o | 2015-08-02 06:51 | 自然・野草