人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

公民館の似顔絵会

 本日は校区の公民館で相方が初めて似顔絵会を開催し、そのアシスタントを務めました。
 公民館としても「オープンカフェ」という初めての試みで、その一つの催しとして準備万端で出迎えていただきました。
 開催時間の15分前から名簿に名前を記入して待って下さった方もおられ、ひっきりなしに子供2人を含め14人の方を終了時間を20分オーバーして相方がスケッチしました。
 私はもっぱらモデルになってくださったご町内の方々との会話を楽しませてもらいました。
 お名前やお住まい、趣味などをお尋ねしながら話しが盛り上がりました。いつものご近所吟行のポイントの一つである四季折々に草花を沢山咲かせておられるお庭の主とも出会えました。
 俳句や川柳、ダーツなどの趣味の話も広がります。公民館の俳句教室に参加されているという方がモデルになられたので、昨年の文化祭の俳句の展示で心に残った句を五七まで覚えていたので「あの句は良かったですねえ」と言うと、「それは私が作った句です」と言われるではありませんか。作者も下五が思い出せず、二人して「う〜ん、何だったか」と頭をひねり、一旦スケッチは終えたのですが、いっときしてまたお見えになって「眠りけりでした!こんなに嬉しいことはないねえ」と満面の笑みで帰られました。
 また60年にわたり川柳をつくられてきた方も一旦帰宅して、ご自分の句集をわざわざ届けてくださいました。
 人生経験豊かな方々がご近所にたくさん住んでおられるのだなあと改めて実感した半日でした。
 来月の公民館の文化祭でも「似顔絵」コーナーを設けてくださることになり、ますますご町内の人間関係が広がりそうです。仏頂面してご町内は歩けません。
公民館の似顔絵会_c0161233_20532795.jpg

by yangzi-o | 2015-09-06 20:53 | 絵画