人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

11年ぶりの地島

 先週はまた寒さがぶり返し、団地の階段から見える三郡山はまるでアルプスのように真っ白になりましたが、きょうは最高気温が18度まで上がって、ようやく春らしい陽気になりました。
 2月はまともにお出かけできた日は3日くらいしかなかったので、どこへ行こうか迷ったあげく、11年ぶりにやぶ椿の原生林で有名な地島に渡ってきました。
 今年の冬は暖冬と思いきや30数年ぶりの寒波が到来したりで、椿も咲いては落ちるの繰り返しで例年ほどの満開状態にはなっていないようですが、それでも島中にやぶ椿の愛らしい花が咲き満ち、落ち椿が木漏れ日に燃えていました。
 ウグイスの声もあちこちで聞かれ、春らんまん、途中で上着を腰に巻いて歩きました。
 先週の寒波の影響か、スミレなどの野草はまだチラホラでした。
 泊の渡船場ではネコさんが釣り人らに愛嬌を振りまいていました。
11年ぶりの地島_c0161233_2015522.jpg

 明日からまた寒波がやってくるとの予報、もう寒いのは飽きました。
by yangzi-o | 2016-02-28 20:18 | お出かけ