人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

今年のお花見

 気がつけば4月も3分の1が経ってしまいました。週3日なんだけど仕事はフルに忙しく、一週間があっという間に過ぎていきます。
 今年のお花見のメインは25年ぶりに訪問した広島県の宮島でした。快晴で桜も八分咲きという最高の吟行日和でした。「世界遺産」に登録されたため、日本人より外国人観光客の方が多かったような気がします。時間があればスケッチしてみたい景色もありました。
 ちょうど「雛巡り」のイベントも開催されており、「貝合わせ」という平安時代からある優雅な遊びに無料で参加できました。イスラエルから来たという女性数人と輪になって、ムキになって競争しましたが、イスラエル人の圧勝で終わりました。
今年のお花見_c0161233_8133867.jpg


 3月末からは油山・もーもーらんど、福岡市動植物園、ご町内のお花見会、太宰府や四王寺山の桜を楽しみました。職場の近くの舞鶴公園の夜桜を楽しみにしていたのに、雨が降ったり疲れたりで機会がなかったのです。こんな年もあるんですね。
 昨日は相方と久しぶりにスケッチを目的に御供所町から大濠公園まで気ままに一日散策しました。
 ソメイヨシノはほぼ葉桜に移行していますが、八重咲きの桜が見頃でした。汗ばむほどの陽気で、スタバで当てずっぽうのカタカナのドリンクを注文し、大濠公園のベンチでのんびり過ごしました。こんな一日もありかな。
by yangzi-o | 2016-04-10 08:22 | お出かけ