人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

第28回人物スケッチ会

 10月に入ったというのにいまだ最高気温が30度を超える蒸し暑い日が続いていますが、今月の人物スケッチ会は総勢12人の方が参加してくれました。
 準備体操をして恒例の5分間クロッキーを4連発して、皆さん、だんだん筆がのってきます。
 20分間スケッチのときは、スケッチしながら他の趣味やらおしゃべりが尽きず、モデル役の私は可笑しくてたまりませんでした。
 シーンと静まり返って各自没頭するのも良いですが、気楽におしゃべりしながら描く雰囲気も良いのではと感じました。

 2カ月ぶりに参加したメンバーが昼食先のうどん屋さんでたまたま声をかけた方が新しく見学に来られ、「せっかくだから何か描かれたら」とお誘いすると、ホウズキを色鉛筆で描かれました。「幼稚園以来」だそうです。

 さて、静物は人物スケッチ会の付け足しのような時間でしたが、今月から月一回、静物をじっくり描いてみようという時間を持つことにしました。
 第一回目は、10月11日(火)午後1時からさざんぴあ博多第二会議室Aで開催します。
 「人物は苦手だけど静物なら描いてみたい」と思われている方、大歓迎です。

by yangzi-o | 2016-10-04 20:12 | 絵画