人気ブログランキング |

第43回人物スケッチ会開催

1月14日、2018年最初の人物スケッチ会が開催されました。
前週の今季一番の寒波も少し緩み、総勢15人の参加者で賑やかに和気あいあいとスケッチを楽しみました。
小学校3年生のときに初めて参加してくれたNちゃんも4月で中学生、この日はお友達とお母さん、弟のK君も一緒に参加してくれました。

定例の5分間☓4人のクロッキーの後、今回始めての二人一組で「顔」を描いてみるという新しい試みに移ろうとしたとき、K君がモデルになりたいとお母さんから申し出があり、急遽、椅子に座ってもらって、5分間クロッキーを再開しました。
5歳のK君が座ると大きく見える椅子にちょこんとじっと座っているあどけない姿に、「可愛いね」「可愛いね」という声が何度もあがり、5分間はあっという間に過ぎてしまいます。
5歳のK君の醸し出している雰囲気を表現できなかったもどかしさ、不甲斐なさに、もっともっと日頃からスケッチの練習を積まなくてはと痛感しました。

今回は「新春特別企画」として、相方で街角で人物スケッチをしているときに、何度もモデルになってくれた方が、わざわざモデル役として来てくださり、10分☓3回、みんなでじっくりスケッチすることができました。
プロのモデルを依頼するとお金がかかるので、3年間、参加者が交代でモデルもしてきたのですが、初対面の人を描くということで、参加者一同、かなり緊張して描きました。
モデルさんも大変喜んでいただき、ホッとしました。
最後に、モデルさんを囲んで、みんなで合評しました。

c0161233_08065072.jpg
次回の予定は、1月23日が「静物スケッチクラブ」、2月4日が「第44回人物スケッチクラブ」で、ともに午後1時からさざんぴあ博多会議室で開催します。

by yangzi-o | 2018-01-16 08:10 | 絵画