人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

2008年5月読了本

○『本の本』斎藤美奈子
○『監禁』福田栄一
○『陽だまりの彼女』越谷オサム
◎◎『漂泊の王の伝説』ラウラ・ガジェゴ・ガルシア
○『げつようびのこども』広谷鏡子
◎『こっちへお入り』平安寿子
○『古本屋の女房』田中栞
○『あかね雲の夏』福田栄一
◎『フェイバリット』高田侑
○『雷桜』宇江佐真理
◎『Story Seller』
○『所轄刑事・麻生龍太郎』柴田よしき
○『君の望む死に方』石持浅海

 今月は13冊でした。実は挫折した本も同じくらいあります。図書館本だと面白くないと感じたら安直に投げ出してしまうんです。趣味の世界だから許されますよね。最近は若い作家さんの身辺雑記のような作品にちょっと飽きてきたのかな。でも『フェイバリット』は良かったです。保育士の主人公の成長がリアルに描かれていたと思います。
 『漂泊の王の伝説』は図書館本でしたが、とても心を揺さぶられたので早速購入しました。
 今月のトピックスは『こっちへお入り』です。この本のおかげで落語に興味を持ち、CDをレンタルしてきて聞きまくりました。読了本が12冊といつもの月より少ないのは、落語に関するガイド本を6冊も借りてきたから。CDで聴くと想像力を駆りたれられます。こんなに面白いものだとは。平さんに感謝です。私も平さんと同様、柳家小三冶師匠の噺が人間味があっていいわ。『芝浜』や『薮入り』『文七元結』は何度聴いても飽きません。
by yangzi-o | 2008-05-31 21:51 | 読書