人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

『神聖喜劇』-今年最後のお買い物?

 きょうは午後からベートーベンの第九コンサートに出かけました。その途中で本屋に寄り、三浦しをんさんの『三四郎はそれから門を出た』に触発されて『神聖喜劇』第1巻(光文社)を衝動買いしました。文庫本なのに一冊1100円もするんです。とても全5巻を一度に買うことはできませんから、1カ月に1冊ずつ買うことにしました。

 相方が本屋に隣接するビッグカメラでレンズを物色している間、早速休憩コーナーのベンチに座り読み始めました。コンサートの会場には1時間近く早目に到着したので、近くの公園のベンチでつづきを。コンサート会場に入ってからも読み耽り(あ、コンサートは聴きました。良かったです)、帰りに寄った居酒屋でも本から目が離せず、食べ終えた焼き鳥の串をお箸と間違えて「あんた病気だね」と相方に呆れられました。
 年内の読書計画が大狂い。帰宅すると図書館から「予約された本が準備できています」という留守録も入っていた。たぶん瀬尾まいこさんの『幸福な食卓』だな。
by yangzi-o | 2006-12-24 22:19 | 読書