人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

博多駅周辺

 やっとお盆休みに入りました。涼しいうちにと朝から相方と久しぶりにキャナルシティ博多まで出かけてきました。お目当ては「無印良品」です。
博多駅周辺_c0161233_1720322.jpg
 前回出かけたのはいつだったかしら。福岡に引っ越してきた当時は珍しくてクリスマスイルミネーション等を撮影に来ていましたが、たぶん2年間は来ていませんね。いまだにこの施設の全容がわからず、今自分がどこにいるのかさっぱりつかめません。
 フロアガイドをにらめっこして「無印良品」にたどり着き、文庫本ノート、アルバム用台紙、布書きクレヨン、水彩色鉛筆等、欲しかったものはほぼ手に入れました。
博多駅周辺_c0161233_1724163.jpg
 まだ11時前だしお腹はすいていないので、350円のアップルマンゴーカフェだけ食べて一休み。
 だんだんお客さんが増えてきて、夏休み中とあってなかなか国際色豊か、日本語以外の言葉があちこちで交わされていました。洋服やら雑貨やらに興味があれば、もっと歩き回りたい場所なんでしょうが、どこになんのお店があるやらわかりません。
博多駅周辺_c0161233_17294534.jpg
 博多駅に戻るためにバス停に向かっていると、有名な「かろのうろん」のお店が見えました。入り口にあるアンティックな電話は本当に使えるようです。お腹がすいていたら無条件でお店の中に入っていたでしょう。昔ながらのカキ氷が美味しそうでした。

 博多駅では交通センタービルのダイソー、紀伊国屋書店、クラフトワールドをはしごしました。
 ここのダイソーは広いです。いろいろ欲しかったものを「大人買い」、クラフトワールドでは和風のハギレを買いました。このクラフトワールドも禁断の園です。相方が一緒でなかったら何時間いたことやら。消しゴムはんこの材料も豊富においてありました。
博多駅周辺_c0161233_17345216.jpg


 紀伊国屋書店はあちこちにベンチが置いてあるので、疲れたら座ることもできて休みながらゆっくり本を見てまわることができるので、お気に入りの書店です。何というか落ち着きのある色合いの書店です。読みたい新刊本はほとんど図書館に予約しているので、今日はお気に入りの作家・辻村深月さんの文庫本を購入しました。
博多駅周辺_c0161233_17382920.jpg


 どんなに暑いだろうと帰りのバス停に向かいましたが、日陰だったせいか、吹き渡る風も少しばかり涼しく感じました。お盆を過ぎたら朝晩は涼しくなってもらいたいものです。
by yangzi-o | 2008-08-14 17:47 | お出かけ