人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

丸背の練習

 大阪の中尾エイコ先生のレッスンを終えて帰宅してすぐ、東京の製本工房リーブルに丸背に関係する道具等を注文しました。さすが「仕事」が早い、2日後には到着しました。
丸背の練習_c0161233_208105.jpg
 いちょうゴテ、コツ、豆本の丸背道具、柏棒(和綴じで目打ちを打つ)、和紙、帯麻、とじ糸、それにちょっと迷いましたがホットペンも思い切って購入しました。ホットペンの箱のなかには金箔も一緒に入っていました。
 プレス機も欲しいところですが、なかなか高価ですから手が出ません。相方に相談したところ、ホームセンターでクランプと板、板ゴムを買ってきてくれました。とにかく挟んだ本身が金槌で叩いても落ちなければ、当面はよしとすることにしました。
丸背の練習_c0161233_20124275.jpg
 本身をはさんでクランプで締めるときは相方の手を借りないと一人ではちょっとムリです。でもこれでなんとか丸背の練習ができました。バッケ板に傷が入ったら正しい叩き方ではないと中尾先生に注意されましたが、さっそく傷が入りました。2冊目はボーとしていて耳だしをしないうちになんと栞や花切れ、寒冷紗までボンドで貼り付ける始末。なんだか背の厚みが小さいなあとは不思議に思っていたのですが・・・。
丸背の練習_c0161233_20244291.jpg

 悪戦苦闘の一日で3冊つくりました。いちょうゴテの熱し方をレッスン中に見ていなかったので、中尾先生に電話して教えていただきました。パッチワークもなんとか縫い目がまっすぐになってきました。アイロンで接着できるテープがあることを発見し、レースを付けるのも楽になりました。
丸背の練習_c0161233_2025969.jpg

丸背の練習_c0161233_20252953.jpg


 豆本の丸背にも挑戦してみたのですが、化粧裁ちが綺麗にできていなかったので失敗。またリベンジしなくては。
by yangzi-o | 2008-09-23 20:26 | 手製本