人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

◎◎『映画篇』金城一紀

 恥ずかしながら金城一紀という作家を今の今まで知りませんでした。若い作家の本を読み始めたのはこの1~2年のことで、直木賞・芥川賞作家にはまるで興味がなかったからです。
 最近、いろんな読書ブログで『映画篇』がよく取り上げられ絶賛されているので、一昨日衝動的に買ってしまいましたが、買って正解! 物凄く良かった!感動した!面白いけれど深い!丸2日間、ほとんど眠れませんでした。日中はフラフラで仕事しましたが、「現実よ、物語の力にひれ伏せ」です。気持ちは異様に高揚していました。こういう本が存在するから読書は止められない。今月は金城月間になりそうです。図書館に早く行きたい。
 
 なんでまた突然、金城さんが出てきたかといえば、半年間待った『赤朽葉家の伝説』が私には合わなくて途中で読むのを止めてしまったし、恩田陸さんの『木漏れ日に泳ぐ魚』も最後まで読むのは読んだけどイマイチだったので、かなり欲求不満が募っていました。多くの人に人気のある有川さんの「図書館」シリーズもどうも合わないんだな。

 でも金城さんに出会えたから幸せです。
by yangzi-o | 2007-09-06 20:06 | 読書