人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第22回人物スケッチ会

 先週の17日は第22回人物スケッチ会が開催されました。熊本地震の本震の翌日でもあり、皆さん集まれるかなと心配でしたが、会場の近くにお住まいの方が多いので、いつものメンバーが参加されました。
 そのうえ、ほぼ1年ぶりに姿を見せてくれたメンバーに加え、ポスターを見て新しく参加・見学された方が2人もおられ、総勢12人でスケッチを楽しみました。
 5分間クロッキーは、モデル役もいろいろポーズを考えるもの楽しいです。ストローやフォークとナイフを持ったり、5本の指を組んで座ったり。毎回、「手が描けない」と嘆きつつ、いっこうに進歩しない私です。
 静物は筍や自宅のお庭の草花の差し入れもあり、それぞれ好みのモチーフを描きました。
 余震つづきで睡眠不足、今回もデジカメで撮影するのをうっかり忘れました。
 福岡市でも震度5弱の強い地震のあとでしたが、皆さんの元気な姿を確認できて、一緒にスケッチをしているうちに、心が落ち着いてきました。
by yangzi-o | 2016-04-26 20:10 | 絵画

熊本地震

 14日午後9時26分、福岡でも震度4を記録しました。その後も一晩中、余震が続きほとんど眠れないまま仕事へ出かけ、疲れ果てて今夜こそは眠りたいとお布団に入りましたが、16日午前1時25分には震度5弱の強烈な揺れに飛び起きました。その後も余震はひっきりなしで、「地震酔い」みないな感じです。
 震源地の熊本や大分は野草散策でよく出かけるお馴染みの場所です。テレビでは部分的にしか映像を公開していないと思います。実際の被害の状況はもっと酷いのではと思います。
 自宅が倒壊し、愛する家族を失い、避難所で体を横にするスペースもなく、水も食料もない方々のことを思うと心が痛みます。
 ライフラインの心配もなく、お風呂に入り夕食も取れて、余震に怯えつつも暖かいお布団に眠れるという当たり前と思っていた日常のありがたさが身にしみます。
 11年前の西方沖地震のあと準備した「非常持出し袋」は埃にまみれ、飲食物も賞味期限をはるかに過ぎていました。
 ニュースで日本列島は活断層だらけでどこで地震が起きてもおかしくないという。よくまあそんな国に原発を建てたものだと呆れる。
 公共交通機関が復旧し、被災地のボランティアの受け入れが可能になったら、今度こそは近くであるし、何か自分でも役に立てることがあれば馳せ参じたいと思っています。
by yangzi-o | 2016-04-17 07:55 | 日々あれこれ

オキナグサ

 桜の季節も終わり、さてどこへ出かけようかなといろいろ思い巡らすうちに、去年どこかでお逢いした方から近場の草原の山でワラビが採れることを思い出し、バイクで出かけてみました。
 福岡市に転居したばかりのころ、この山頂にオキナグサが自生していることを知り、まだ花芽も出ていない3月初旬に登ったきりでした。
 オキナグサは大切にロープや枯木で囲んで保護されていました。花が散って「おじいさん」になっていく過程もじっくり観察してみたいです。低山ですが山頂に立つと360度見渡すことができます。
c0161233_20185275.jpg

 ワラビを探していると、地元の年配の男の人が親しげに話しかけてくれ、穴場を案内してくれました。知る人ぞ知る場所なのでほぼ採り尽くされていましたが、雨の後にまた生えてくるそうです。
 「ワラビよりヤマブキの方が美味しいんだよ」と教わり、ビニール袋一杯に摘んで帰りました。おじさんの説明とネットで調べて、初めて佃煮作りに挑戦しました。
 作句はイマイチだったけど、出かける先の一期一会が楽しいです。
by yangzi-o | 2016-04-13 20:27 | 自然・野草

今年のお花見

 気がつけば4月も3分の1が経ってしまいました。週3日なんだけど仕事はフルに忙しく、一週間があっという間に過ぎていきます。
 今年のお花見のメインは25年ぶりに訪問した広島県の宮島でした。快晴で桜も八分咲きという最高の吟行日和でした。「世界遺産」に登録されたため、日本人より外国人観光客の方が多かったような気がします。時間があればスケッチしてみたい景色もありました。
 ちょうど「雛巡り」のイベントも開催されており、「貝合わせ」という平安時代からある優雅な遊びに無料で参加できました。イスラエルから来たという女性数人と輪になって、ムキになって競争しましたが、イスラエル人の圧勝で終わりました。
c0161233_8133867.jpg


 3月末からは油山・もーもーらんど、福岡市動植物園、ご町内のお花見会、太宰府や四王寺山の桜を楽しみました。職場の近くの舞鶴公園の夜桜を楽しみにしていたのに、雨が降ったり疲れたりで機会がなかったのです。こんな年もあるんですね。
 昨日は相方と久しぶりにスケッチを目的に御供所町から大濠公園まで気ままに一日散策しました。
 ソメイヨシノはほぼ葉桜に移行していますが、八重咲きの桜が見頃でした。汗ばむほどの陽気で、スタバで当てずっぽうのカタカナのドリンクを注文し、大濠公園のベンチでのんびり過ごしました。こんな一日もありかな。
by yangzi-o | 2016-04-10 08:22 | お出かけ